小学校入学への不安を解消

小学校入学は不安がつきもの。ベビーシッターと一緒に考えていきませんか。

早いもので1月も半ばとなりました。

今日、明日と大学入学共通テスト。コロナ禍で頑張ってきて受験生には
普段通りのパフォーマンスを発揮されることを願っております。

ココロカンパニーにも新年度に向けてベビーシッターのお問い合わせが増えてきました。

そんなお問い合わせを2回のブログに分けて詳しくお知らせさせていただきますね。

 

今回は

「小学1年生の入学当初の不安について」

いわゆる「小学1年生の壁」問題です。

220115_2

新一年生をお持ちの親御さんからは以下のようなご相談をよくいただきます。

「保育園は延長保育もあるし、親の仕事や都合に合わせて預かってもらうことが出来た。でも小学生になったら学童保育はあるものの時間は17時まで。下校も子ども達同士でとても心配。家の鍵を子ども自身で開けて部屋に入るなんて今の様子からは想像できない・・。」

「私が仕事から帰宅するのは18時30分。入学当初はお昼過ぎに下校と聞いている。自宅で一人で過ごす時間が長すぎて心配・・。」

「小学生になったらお稽古事にも習わせたいけど、その為に仕事を切り上げて帰宅することはまず無理。送迎をお願い出来る人がいたら・・。」

このように毎年新一年生の保護者の方からは様々なご相談をいただきます。

確かに保育園は預かる時間も長いですし、何といっても朝は保護者から保育園の先生へ。

帰りは保育園の先生から保護者へ直接お子様を引き渡してもらえるという安心感がありますが、小学生になるとそれはなかなか難しいですね。

 

このようなご不安を抱えていらっしゃる保護者の方は是非ココロカンパニーへご相談下さい。

小学校入学後しばらくの間はご両親の不安はつきものです。

皆さんそうです。

私達ベビーシッターはそんなご両親に代わって様々な場面でお手伝いをさせていただきます。

220115_3

お子様がお家に帰って来たときに、

「ただいまー」の声に「おかえり!」と応えてあげたり。

「宿題がわからない!」を一緒に考えてあげたり。

学校であった出来事をおやつを食べながら一緒に聞いてあげたり。

入学当初は新しい環境でお子様も心身共に相当頑張っているはずです。

下校後はしばらくのあいだは自宅でホッとする環境を整えてあげたいものです。

この「しばらくのあいだ」というのが大切!

子ども達の成長はとても早いです。新しい環境に馴染むのも同じ。

一時の間、手厚くフォローしてあげることでグーンと成長していきます。小学生という新たな自立に向けてのステップアップもスムーズにいくものです。

まずは、ベビーシッターを利用することで、親御さんの不安をクリアにしませんか。

ご家庭によって様々なご事情があると思います。

一度ベビーシッターココロカンパニーにご相談いただき各ご家庭にとって一番ベストな方法を一緒に考えていきましょう。