福岡市「第2子以降の保育料無償化」活用

子育て情報は取りに行く!
ココロカンパニーはそんなお手伝いからスタートさせていただきます!

福岡市独自の制度として、令和5年4月から子育て世帯向けに、このようなサービスがスタートしています。

https://www.city.fukuoka.lg.jp/kodomo-mirai/hoiku/child/005_2_2.html

 

こちらの制度は「第2子以降(0歳~2歳)の保育料の無償化」という名目で、
保護者の収入に関係なく、全世帯が対象となります。

認定を受ける手続きに少し手間はかかりますが、認可外保育施設等を利用することで、
月額42,000円が助成されるのは子育て世帯にとっても助かりますよね。

利用出来る施設はココロカンパニーのようにベビーシッターや認可外保育施設も対象となります。

(※対象施設は無償化の対象となる施設であることの確認を受け、公示された施設であることが必要です)

「あれ?この制度って〇〇様(お客様)のところで使えるのはでは?」

と早速ご案内させていただきました。

「えーこんな制度があるんですか??
 全然知りませんでした!早速申請してみます!!」

やっぱりご存じなかったか・・。

これは仕方ありません。

サービス提供者である我々も自治体から案内が届かなければ知らなかった制度ですし
ましてや日々子育てに翻弄されているご家庭が、
国の制度ならまだしも福岡市独自のサービスのタートなんて、知る由はないことでしょう。

このような話は子育て家庭だけではなく、介護の話でもよく耳にします。

有益な情報も自分から取りに行かないと、知らないままで終わってしまう。

自分達が使えるサービスがこんなにもたくさんあるのに、利用することなく、今置かれている環境や状況で何とかしようとする。時にそれは、家族を苦しめることになってしまいます。ここら辺はもう少し国民に優しくしてほしいといつも感じています。

23001_4

ココロカンパニーと一緒に明るい未来を一緒に作っていきましょう!

こちらの制度でベビーシッターを利用することで

  • お仕事が直ぐにでも再開出来る
  • 日々子育てに疲れきった体を休む時間が取れる
  • 年子の育児。シッターの手を借りたら親としてもう少し兄弟への関り方が変わるかもしれない
  • 習い事に行けるかも?
  • たまには友達とのランチにも行けるかも

 

子育て中だから、そんなの無理だ!

と諦めていたことありませんか。

ココロカンパニーと一緒に明るい未来を描けることがたくさんたくさんあると思うのです。

23001_3
良いサービスは子育て世帯に平等に使えるものになって欲しい!

この記事を書くにあたって、改めて福岡市こども未来局に問い合わせてみました。

やはりこの制度は福岡市独自の施策ということ。

是非福岡市のたくさんの子育て家庭がこの制度を利用することで、他の自治体へ良い影響になればと心から思います。

その為にもココロカンパニーは情報を提供するところからのお手伝いをさせていただきます。