介護のシェア会

私の介護・あなたの介護。みんなでシェア会

ココロカンパニー初の「介護のシェア会」を開催しました。

このシェア会は実のお母様を介護をされている方から

「介護当事者の煮詰まるこの気持ちを発散する場所が欲しい!」

というご希望を伺ったところからスタートしました。

 

お陰様で初回から参加された介護当事者の方の

☑日々感じていること

☑きつくて辛いこと

☑大変な中でも嬉しかったこと

☑高齢者の対応方法がわからない

等々ざっくばらんに語っていただく充実した時間が持てました。

「わかる!わかる!!」

「そうなんだよね~!!」

「そんな方法があったのか!!」

介護者は、介護を必要とされる方の「その時」「その瞬間」の対応に追われる日々。

自分の気持ちは後回し。

 

そりゃあ

 

感情的になることもあります!

逃げ出したいと思う時もあります!

この人私の前からいなくなって!

 

と思う時もあります。色々な感情がぐちゃぐちゃになって、そのぐちゃぐちゃな感情が、

やがて、罪悪感や切なさに変化する・・・。その感情すらも一人で押し込めることになりがちです。

1人で煮詰まった状態では、とかく固定的な思考パターンに陥りがち。無限の負のループですね。

今回初めて介護のシェア会を開催して、たくさんの安心感と学びを得ることが出来ました。

色々な選択肢がある!

困難な状況には複数の解決策や選択肢が存在することがあります。しかし一人で介護に追われているとなかなかこの選択肢にまで行きつきません。同じように介護する人が集まることで多くの選択肢を見つけ出すことが出来ます。

一歩ずつ進むことの大切を知る!

介護に携わっていると、同時多発的に困難に直面する場合があります。一度に全ての問題を一人で解決しようとする必要はありません。その時その時で取り組んで解決していくことが大切。小さな成功を積み重ねることがとても大切。

新たな視点を得ることが出来る!

介護の知識や情報の共有、 シェアすることは、他の人に役立つことや喜びを提供することにつながります。自分の知識や経験を他の人と分かち合うことで、その方の力になったり、笑顔を導き出すことは、自分自身の満足感や自己肯定感を得ることも出来るのです。

一人で介護をしていると辛いことばっかりと思いがちだったけど、それは他の方の役に立つことなんだと実感出来ました。

そして何よりも

 

「辛いのは私だけではないんだ!」

 

と思えるだけで大きなチカラになることには間違いありません。

 

このシェア会が必要な方に届きすよう心から願います。

 

次回の開催もとても楽しみです。