規模別の託児企画の様子

2〜3名から100名以上まで

ココロカンパニーは福岡市にあるベビーシッターの会社ですが、託児企画にも力を入れています。託児企画は企業様が開催するセミナーやイベントに託児スペースを作り、イベント中に参加者のお子様をお預かりするものです。

弊社では2〜3名の催し物の託児から100名を超える大規模な託児まで受け付けております。今回は規模別で託児企画の様子をご紹介していきますので、託児企画の導入をお考えの企業様はぜひ参考にしてくださいね。

10〜20名規模の託児企画

ココロカンパニーの託児企画で一番多いのが10〜20名規模のご依頼です。様々な業種の企業様からご依頼をいただきます。
では具体的にどのような託児が行われるかをご説明しましょう。

① 専用のお部屋がなくても大丈夫

10〜20名規模のイベントの場合、託児専用のスペースを用意できないこともあるかもしれません。その場合はこちらでイベントスペースの一角などにマットを敷いたりして託児スペースを作らせていただきます。

② 人数や年齢に合わせた託児スペースを作ります

お預かりするお子様の年齢はイベントごとに異なります。ココロカンパニーではお子様の年齢や人数に合わせて遊具や玩具を用意させていただきます。お子様にとってお父さんやお母さんと離れるのは不安があるかもしれませんが、自分に合ったおもちゃで遊ぶことで少しでも楽しい時間を過ごしてもらえるようにしています。

③ 受付や引き渡しもお任せください

託児企画ではお子様の面倒を見るだけでなく、託児の受付やイベント終了後の引き渡しも必要になります。そういった業務も企業様ではなくシッターが担当しますので、企業様にはセミナーやイベントに集中していただけます。

2〜3名規模の託児企画

弊社の託児企画は2〜3名の小規模なイベントの担当者様からご依頼をいただくこともございます。このようなイベントは自宅サロンやカフェなど小さなスペースで行われています。基本の託児内容は10〜20名規模のものと同じですので、ここでは小規模のイベントならではの特徴をご紹介しましょう。

① シッター2名による託児が基本

ココロカンパニーの託児企画では安全管理上、シッターの派遣は2人からでお願いしています。そのため、2〜3名規模の託児企画では2人のシッターがお伺いすることになります。
(イベントスタッフ様のお手伝い等が可能な場合は適宜ご相談をさせていただきます)

② イベントスペースと同じ空間で託児を行うことも

小規模のイベントの場合、託児はイベントスペースと同じ空間で行うことが多いです。あまり広いスペースが確保できなくても、こちらで随時調整してお子様が過ごしやすい環境を作らせていただきます。同じ空間に託児スペースを作ることは親御さんもお子様も安心して過ごすことができるというメリットがあります。

100名以上の規模の託児企画

ココロカンパニーでは100名を超える規模のイベントでも託児をさせていただきます。
お子様の人数が多いため適宜シッターの数を増やして対応させていただきます。では100名を超える規模の託児企画の様子をご紹介しましょう。

 

① お子様の安全に十分に配慮します

お子様の人数が増えると気になるのが安全性です。ココロカンパニーでは大規模の託児でもお子様の安全を守り、企業様や保護者様に安心していただくため、シッターを増やし、丁寧に託児をさせていただきます。

 

② 個々の生活リズムに合わせて託児をします

託児企画では初めて接するお子様がほとんどですから、お子様をお預かりする際に事前に普段の様子を聞き、それぞれの生活リズムを大切にしながら託児を行います。

 

③ 大人数でも遊べるように遊具や玩具を用意します

大人数での託児は遊具や玩具もたくさん必要になります。大きな規模の託児では託児専用の部屋での託児となることも多いので、大きめの遊具などみんなで遊べるようなものを適宜ご用意させていただきます。

 

託児企画のシッターの配置人数・料金について

託児企画の規模によって配置するシッターの人数は異なります。
ココロカンパニーではシッター1名につき以下の人数まで対応させていただきます。
・ 0、1歳児・・・2名様まで
・ 2、3歳児・・・3名様まで
・ 4歳児以上・・・5名様まで

 

福岡市の託児企画はぜひココロカンパニーへ

ココロカンパニーでは2〜3名程度の小規模から100名を超える大規模の託児企画まで幅広く受け付けております。どの規模でもお子様の安全や過ごしやすさを考え託児をさせていただきます。イベントやセミナーへ託児の導入を考えている企業の担当者様はぜひ一度ココロカンパニーにご相談ください。

託児企画の詳細はこちらからお願いします