産前産後のサポートサービス

色々な人に頼ってみて!企画段階で見えてきた産後サポートの様々な景色

2023年ココロカンパニーの新しいメニューとして「産前産後サポートメニュー」が加わります。

 

こちらをサービスに加えて行こうと思った経緯はまた別の記事で詳しく書きたいと思いますが

今回はそんな「産前産後サポート」を企画している最中に入ってきたあるお客様の依頼の様子を記事にしました。

「来週2番目の子を出産してお嫁さんが自宅に戻ってくるのだけれど、私一人ではとても不安なので

ベビーシッターのサポートをお願い出来ますか。」

という内容。義理母様からのご依頼でした。

ありがとうございます。

こちらのお宅は普段はご両親と3歳のおねえちゃま。そこに今回可愛い男の子の赤ちゃんがご家族の仲間入りです。

パパは飲食業を営んでいらっしゃる。日中は睡眠を摂られるためにお家のお手伝いは難しいのだそうです。

それはそうですよね・・。

 

そこで産後のお手伝いをお義理母にお願いされたそうですが、63歳のお義理母様。

慣れない環境で新生児のお世話から家族の食事準備や日々の生活のあれこれを、たった一人で担うのは

不安がよぎられたとか。

 

「ご両親、赤ちゃん、お姉ちゃん、そしておばあちゃまの為に、最適な環境を一緒に整えて参りましょう!」

とこちらのサポートお引き受けすることに致しました。

まずは、こちらのご家庭が「何」を望んでいらっしゃるのか。そこを受け入れることが一番大切。

おばあちゃまの一番の願いは

「お嫁さんに産後の体をゆっくりと休めて欲しい」

とのことで、赤ちゃんの沐浴を一番にお願いされました。

 

赤ちゃんの沐浴。

結構ハードルが高いと思われている方々が多いのではないでしょうか。

確かに産後直ぐのママにとっては、ご家族どなたかのサポートがないと少し大変かもしれませんね。

もうひとつのご依頼は、お洗濯を畳むこと、そしてお部屋の整理整頓。

「産前も上の子のお世話がメインでママは日々生活するのに精いっぱい。なかなかお家の整理整頓

にまで手が回らなくて・・。」

状況が目に見えますね。

もちろん!承りますよ!!

 

お食事面はおばあちゃまが全面的にサポートされるということでした。

おばあちゃまとシッターの協力体制です!

このようにココロカンパニーの「産前産後サポート」とは、そのご家族の「今」に寄り添うサービスです。

今回偶然にもサービスの企画中に産後サポートのご依頼があり、お伺いをさせて頂いたわけですが、

サービス終了後に、企画段階の「産前、産後サポートサービス」にも随分と修正が入りました。

それは、よりリアルにご家庭の状況を知ることが出来たから。

このような機会を与えて下さり心から感謝致します。

そんな折、福岡市は、妊娠、出産について以下のような支援を打ち出しています。

2023年からスタートします、「産前産後サポート」については、

今後もブログで詳しくお知らせしていきます!